法人概要

理事長挨拶

理事長中西彦介
地域包括ケアを目指して
私たち友々苑は京都市左京区で介護老人保健施設友々苑を運営する社会福祉法人です。平成10年に開設して以来、「心のこもった信頼されるサービスを提供することにより、利用者の自立を支援する」という理念をもとに、これまで地域の皆様と歩んでまいりました。今後、更に高齢化が進むにつれ、私たちは社会福祉法人として地域のニーズや在宅支援に対応するサービスをより充実させていく必要があると考えております。施設から在宅へ介護の現場が移行していく流れに伴い、私たちは居宅介護支援事業に力を入れ、通所系・訪問系サービスに柔軟性をもたせ、より多くの方にリハビリを提供できるよう取り組んでおります。これは地域の皆様より予想以上の反響をいただきました。認知症理解促進活動での講習会や災害時福祉避難所としての応対など、地域に向けて当苑のこれまで培ってきたノウハウを普及する取り組みにも注力しています。地域包括ケアに向けて、私たちができることはまだまだたくさんあります。
成長が実感できる場所がある
介護士、看護師、セラピスト・・・様々な専門職が利用者様をサポートする友々苑では、理念にもありますように、各専門職が知識やスキルを向上することができる環境があります。充実した研修制度はもちろんのこと、食事や入浴の業務を改善する委員会の活動もとても盛んに行われています。開設当初、私たちは独自に各業務のマニュアルを作成し、実用化に至りました。しかし、マニュアルは決められたものではありません。委員会でより良い改善策が議題に上がれば、従来のマニュアルでも柔軟に新しいものへ変わっていきます。もちろん、若手職員の意見が反映されるケースもあります。普段から職員それぞれが介護について考えることができる環境が当法人にはあります。
もっと働きやすい職場環境へ
友々苑は、若手人材の確保・定着及び介護事業所における働きやすさ等、労働環境の向上に取り組む事業所として、京都府より「きょうと福祉人材育成認証制度」の認定を開始初年度に受けた法人です。
職員同士の仲はもちろんのこと、上司との面談時間も非常に多くとっているため、非常に風通しも良く、気軽に相談できる環境があります。また、福利厚生も充実しており、常勤の職員のみならず非常勤の職員に対しても賞与があるほか、一般企業に比べても高い有給休暇取得率を誇ります。しかし、キャリアや資格に応じた昇給制度をもっと明確にするなど、まだまだ取り組むべきことはあります。京都府より働きやすい職場として評価を受けていますが、現状に甘んじることなく、時代に応じた柔軟な法人でありたいと私たちは思っています。今後更に働きやすい職場づくりに注力していきますので、是非皆さんもその一員として参加してください。よろしくお願いいたします。
採用ご希望の方はエントリーフォームへ